新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

キラ確定後のこと

後ろに人が並んでいるときに「キラカード確定」が出たらどうしますか?

 

 ムシキングは、システムとして次のカードがキラカードだと、「キラ確定」と出ることがあります。それと同時にゲームである以上、後ろに列んでる人がいたら変わってね。というルールもあります。これだけであれば、「キラ確定しても後ろに人が並んでいたら交代」で良いような気もします。

 ところが、一部の筐体には「キラ確定が出た時は、次の1クレジットも連続してゲームをしていいよ」という張り紙がされています。最初は各店舗が混乱防止のために独自のローカルルール設定をしているのかと思っていました。しかし、字体や書式を見る限りは公式の文書のようです。個人的にすごく混乱しています。
 
 実はこの件には深い問題があって、「キラ確定」と出ても、1クレジット追加でカードのみ出すことが出来るわけですが、この追加カード排出を断念すると、画面では後ろの人と変わってねと出るわけです。つまり、追加でカードを排出する権利は後ろに人が並んでいても「いちおう」ゲームしてる人にあると思えます。つまり、後ろの人にキラを渡したくないから、いらないカードでも排出させてしまうという人がいるかもしれません。
 このことを解決させる方法は「キラ確定しても連続してゲームしていいよ」な訳です。
 
 現状では、文書が貼ってある筐体・店舗では間違いなく「キラ確定しても連続してゲームして良い」で確定。文書が貼ってない筐体・店舗ではキラ確定となっても、列んでる人がいたら交代。こういうことでしょうか?
 
 さぁ、どっちが正しいとかどっちが正しくないとか、そういう問題でない気がします。。。いっそのことキラカード確定の画面に「次も連続してゲームしていいよ」という表記を入れてもらえると全国どこでも共通ルールで良いと思うのですが。
 
 おまけです。先日、こんなことがありました。そこそこやりこんでると思われるお兄さんがムシキングをしてました。後ろには数人列んでいました。ここは「キラ確定に関する文書」は貼っていません。ゲーム終了時にキラ確定が来て、ガクッとうなだれつつ、後ろの子供と交代しました。後ろの子供はカードはそこそこ持ってそうでしたが、やり込む感じではなく、ムシバトルを楽しみむ感じのプレイヤーでした。
 1プレイ終了で虫採りです。1匹目は雷が落ちてミイデラゴミムシnewでした。2匹目も雷が落ちてミイデラゴミムシ。3匹目は、ミンミンゼミnew。ステータスを見たら2匹目のミイデラゴミムシが個体値+3の最大値。
 ここまで書いたらなんとなく分かるでしょうか。子供は喜んでミンミンゼミをキラにしました。一瞬ズコッとなりましたが、なんかほっこりしました。子供の嬉しそうな顔を見たら、ミンミンゼミでもよかったんだと思いました。でも、キラを交代したお兄さんは微妙な気分だったと思います。
スポンサーリンク