新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

追撃ダメージ計算の検証

おたすけカードの追撃で発生するダメージを検証してみました。

 

 実は色々な組み合わせで検証をしてきましたが、途中で気づいてしまいました。

それは、こうげきダメージも必殺技ダメージも基本は一緒であるので、追撃ダメージも基本は一緒であることに。

本来であればもっともっと検証を進めてかなければ行けないのですが、途中でこの式で間違いないかもと思ってしまいましたので、計算式を示します。

 

以前の記事でも紹介したように、

INT([Aテ]×[係数]) + INT([Bテ]×[係数]×(0.2×[N枚数]+0.15×[R枚数]+0.1×[SR枚数]+0.05×[SSR枚数])

これが基本です。

簡単に言うと、

デッキのテクニック合計に「ある係数」を掛けたものが基本的なダメージとなり、あとは勝った手における「○○のこうげき強化」と書いてあるおたすけカードが何枚あるかによって決まります。

 

で、係数ですが、調べてみると追撃ダメージが大きいことで有名なテイオウゼミは0.25のようです。これから色々調べてみようとは思いますが、きっと係数は0.2のおたすけカードや0.15のおたすけカードがあることが予想されます。

このステータスはレアリティ(NとかRとかSRとかSSRとか)によって決まっているのではなく、個々に設定されていると思いますので、重要な隠しステータスといえると思います。

 

そういえば、あいこのダメージも微妙におたすけカードのレアリティでダメージが上がる印象ですので、この式が影響している可能性が高いですね。そのへんも是非検証せねばならないところです。

そして、おたすけカードの追撃効果でこうげき力アップとか、そのへんも追撃ダメージに乗りますので、さらなる検証が必要ですね。

 

この計算式についてはもうすこし検証が進んだ段階でさらにまとめの記事を書きますね。

スポンサーリンク