新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

必殺技最大ダメージ

ダメージ計算式が概ね分かりましたので、理論上の必殺技最大値をもとめてみましょう。

ムシカード

 おおかたの予想通りギラファノコギリクワガタになります。次点としてはマンディブラリスフタマタクワガタやアルケスツヤクワガタになります。
 マンディブラリスフタマタクワガタは相性チョキチョキチョキですのでチョキで必殺技を出すのに最もブーストできるカードの一つです。しかし、ギラファノコギリクワガタも相性チョキチョキチョキなんですよね。ギラファノコギリクワガタ超大型のテクニック120に比べ、115と劣ってしまっているので残念ですが最大ダメージという意味では次点です。
 アルケスツヤクワガタ超大型はテクニック120でギラファノコギリクワガタと同じですが、相性がチョキチョキグーであり、チョキの必殺技をブーストするにはギラファノコギリクワガタに劣ります。
 ここから先の話はギラファノコギリクワガタのデッキという前提で進めていきます。

レアリティとテクニック値の関係

 細かく計算をしていくと、デッキの合計テクニックは115あたりを境にして「テクニックが5下がるカードでも、レアリティも1段階下がれば必殺技ダメージは現状以上を見込める」です。ギラファノコギリクワガタ超大型自体がテクニック120ですので常に上記の条件を満たします。ですのでこんな感じで考えてみました。
 チョキのNカードではハンミョウ超大型が最大テクニックであり、15です。これと同レベルのブースト効果が得られるカードは、Rならテクニック20、SRならテクニック25、SSRならテクニック30です。もちろんチョキで探します。すると、Rオオミズアオ超大型テクニック20、SRヤエヤマクマゼミ超大型テクニック25に先ほどのNハンミョウ超大型テクニック15。この3枚しかありません。なんと簡単で、もう決まってしましましたね。

計算結果

 個体値最大で、ムシカードもテクニックに5プラスされているものとします。理論上ですから。オオミズアオは「こうげき」のステータスが0ですので個体値+3はテクニックに+2される個体が存在します。なのでテクニック最大値は22です。以上より、デッキのテクニックは125+16+22+26の189になります。以前より出てきている式に当てはめますと。
 189+15[相性○]×0.6 + 189×0.6×(0.2[N:1枚]+0.15[R:1枚]+0.1[SR:1枚]) = 173
現状(2016 2ndの段階)では最大値が173のようです。凄いですね173って。

スポンサーリンク