新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

これから検証する内容について

 自分の中ではそこそこ検証が出そろってきてると思っています。しかし、まだまだ調べることはあるので、メモ的な感じで書いてみたいと思います。

おたすけカードの係数

 なんと呼べばいいのかはわかりませんが、追撃ダメージを決定する係数のことです。テイオウゼミ0.25、ヤエヤマクマゼミ0.2のように、いろいろなカードの係数を調べたいと思います。一覧表に出来たら素晴らしいですよね。最大の難関は、自分はプレイしに行くときにあまり多くのカードはもっていかないんです。でも、検証となれば、大量のカードを持っていかないといけませんよね・・・。

あいこダメージ

 あいこダメージについても検証してみたいと思っています。あいこダメージは他のダメージに比べて数値が低いので少し検証が難しいですね。しかし、手応え的には以下のような風に思っています。
 ・同じデッキでもあいこの手によってダメージが異なるので「○○のこうげき強化」が影響している
 ・あいこの手はNカードに行くほどダメージが上がるのでいつものあの計算式を使っている可能性が高い
 ・あの計算式だとすると、決定事項は「係数」と「どのステータスを参照してるか」の2点
 ・個人的には「こうげき」のステータスかなと。

あいこダメージ応用編

 Vガジェを使用すると、あいこダメージは与ダメージが上がり、被ダメージが下がります。これはどんな計算式で成り立っているのか。

追加検証を要しているもの

 実はあの計算式で「小数点以下切り捨て」の位置があってるかどうか少し疑問なんです。たとえば、INT(15*0.1+18*0.1)であればINT(3.2)ですので3となります。しかし、同じような式ですが、INT(15*0.1)+INT(18*0.1)はINT(1.5)+INT(1.8)なので1+1=2になります。この問題です。
 細かく言うと、相性で手が重なるときなのです。たとえばチョキチョキチョキのギラファノコギリクワガタで、おたすけカードでチョキが3枚になるかと思います(おたすけ相性を意識して)。その時の計算式はレアリティ別に枚数で先に計算してしまっています(SSR1枚・SR1枚・N1枚なら0.05+0.1+0.2のように)。しかし、もしかしたらこれは1枚1枚計算して、小数点以下を切り捨てたものを足し算なのかも。と思っています。
 これは最も早急にわかりますので、週末にでも検証します。


いずれにせよ、あいこまであの計算式が使われていたら、そのあたりでまとめの記事を作りますね。

スポンサーリンク