新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

赤いニジイロクワガタ(3)

 リベンジで行ってきました、赤いニジイロクワガタのステージへ。

ブレずに作戦通りで

 良く思うことなのですが、後になってから「あー、あのようにしておけば良かった」と後悔することが嫌なので、常に決めた作戦ならブレずに最後までがんばるようにしています。今回のこのステージも何度も心が折れかけましたが、前回書いたようにメインカードはティナ戦前でストップさせておいて、キラカード確定になったらメインカード。それまではサブカードで周回を続ける。これで頑張りました。

今回は雷もあんまり落ちませんでした

 都市伝説かとも思いますが、シーズン終盤になるとSSRやSRが出やすくなるとか聞いたこともありますし、確かにそんな気もしなくも無かったので期待しながら周回を続けていました。ところが、前回はそこそこ雷が落ちてくれてSR以上確定になったのですが、今日はなかなか来てくれませんでした。そんな中でも数回きましたが、SSRはなんと1回も無し。まあ狙っている物がSR赤いニジイロクワガタですから、いいのですがね。金虫のチャンス!も1回だけでした。

捕獲できたムシ

 SRのみ順にいきますと、金虫なしでヒルスシロカブトが出ました。これはキラカード確定だったので個人的にかなり盛り上がりましたが赤いニジイロクワガタではありませんでした。キラ化しました。つぎは金虫でギンヤンマ捕獲。個体値+3でしたのでキラカードを狙いましたがあえなく失敗。次にジョーのステージでの虫取りでついに来ました赤いニジイロクワガタです!大型でもなく普通でしたし、キラカードから4クレジットでしたので厳しいとは思いましたがキラカード狙いました。予想通りキラゼリーは来ず、そのままカード化となりました。その後も続けましたが結局ここまで。ティナはムシをくれませんでした。

かなり厳しい確率

 もちろん確率の問題ですから、人によっては1発で捕獲できる方もいるでしょう、人によっては全然捕獲できなかった人もいるでしょう。実際の確率を求められるほどの施行回数がないので、いつものごとくここからは体感の話しです。赤いニジイロクワガタの虫取りでの捕獲確率は普通のステージでの大当たりムシと同じ程度の確率かなと思いました。十分厳しい確率だと思います。そして、ティナがくれる確率は以前のカブト城跡ステージのどれよりも厳しい確率になっていそうな気がします。10%とかの確率でしょうか。通常プレイではかなりお目にかかりにくい感じだったと思います。

平日限定ステージ

 最近平日限定ステージが色々ありました。平日のムシキング稼働率が悪いのかなと思います。土日はそこそこ遊ばれていると言うことだと思います。しかし、平日はなかなかちびっこがプレイするのは厳しいのではないかというリサーチのもと、年齢層が高くコアなプレイをする人をターゲットとしたステージなのかな?と思いました。もしそうだとすれば、確率を絞ることも理解は出来ますね。
 でも、ちびっこもきっと赤いニジイロクワガタを見たいでしょうから、捕れる捕れないは別として、平日限定っていうのは僕個人的にはあまり好きではありません。みんな平等にやれるように、1週間限定とか2週間限定あたりは嫌いじゃありません。

スポンサーリンク