新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

カードスリーブ

 新甲虫王者ムシキングに限らず、カードはきれいに使いたいですよね。カードの保管方法など考えてみます。

QRコード

 カードゲームは数多くありますが、カードをきれいに保管・使用することは結構大事だと思っています。特にムシキングではカード右上のQRコードを読み込むわけです。もしQRコードが読み取れなくなってしまったら、それはカードを失くしてしまったことと同じといっても過言ではありません。一応QRコードには多少汚れてしまっても読み取れるようになっているとのことですので、よっぽどな扱いをしない限りは大丈夫そうですが。

カードスリーブ

 このカードを保護するためにある、プラスチックなどでできている保護フィルムのことをスリーブ(sleeve)もしくはカードスリーブと言います。現在はいろいろな種類があり、やわらかいもの、硬いもの、裏に色がついているものなどなどです。
 では、どんなスリーブがいいのでしょうか。ムシキングの場合はカードスキャンの時にカードが折れてしまってはいけないので僕は硬めのスリーブを使っています。
 そしてスリーブにはサイズというものがあります。カードゲームはいっぱいあれど、サイズは統一規格ではないようです。で、ムシキングカードのピッタリサイズは

59mm×86mm

です。

 スリーブには59mm×86mmサイズのカード用とか記載されていますので間違えないようにしてください。

カードスキャン

 カードスキャンする所にはカメラがついているんだと思います。見たわけではないですけどね。そのカメラの性能なのか、レンズの汚れなのか、なかなかスキャンされない時がありますよね。少し横にずらしてみたり、一旦引き抜いてからもう一度差し込んでみたり、はたまた少し斜めにしてみたり。ムシキングあるあるかと思います。スリーブがついていると、このせいかなと思い、たまに外してみたりしますが、いつも結論に至るのはスリーブの問題ではなくスキャンするカメラの問題だということです。

まとめ

 過剰にきれいに保存する必要はないとは思います。あくまでもカードゲームですので、そこが神経質になりすぎては遊べません。ですが、きれいに扱って、読み取りエラーのでないカードを維持することはムシを大事にすることと一緒かもしれません。そんなに高いものではないですので、スリーブを使用していない方がもしいらしたら、是非使用することをお勧めします。

スポンサーリンク