新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

±1の計算違い

 色々計算をしていくと、±1だけ計算結果がずれる時があります。相当マニアックに考察していきます。

宿題となっている検証内容の確認

 以前記事にしたように、ムシキング攻略の上で欠かせない必殺技やこうげきのダメージについては概ね計算式がはっきりしました。そこで残すところは「あいこ」関連の検証です。だいたい予想はついているので検証するのみです。
 しかし、この計算式は「概ね」はっきりしましたと書いたように、まれにずれるケースが見られます。とはいえ1以上のずれは確認されていませんので、根本的に間違ってるということはないと思っています。
www.tab-ryan.com
www.tab-ryan.com
www.tab-ryan.com

どのようにずれるのか

 必殺技やこうげきのダメージは以前から言ってきたように、「基本となるダメージ」と「○○のこうげき強化ダメージ」を足したものです。そこで、小数点以下はどうなるのかということで、今回問題提起した±1のずれが説明できるのではないかと考えながら検証していました。例をあげます。

レア 名前 テクニック
SSR アクティオンゾウカブト 80
SSR オオスズメバチ 20
SSR テイオウゼミ 10
SSR ニシキオオツバメガ 25
合計 135
おたすけ相性○ 15
相性を含む合計 150

このデッキにおけるテイオウゼミの追撃についてです。

【追撃計算】 計算結果 小数点以下切り捨て
基本ダメージ 150*0.25 37.5 37
チョキのこうげき強化 135*0.25*0.05 1.69 1
合計 39.2 38

実際のダメージは39です。とすると、「基本ダメージ」と「こうげき強化」のダメージを足して、最後に小数点以下切り捨てでうまくいくように思われます。確かにほとんどのケースがこれで誤差なく計算できていました。
ところがもう1個別のを見てみると

レア 名前 テクニック
SSR 覚醒コーカサスオオカブト 85
SR チョウセンカマキリ 21
SSR ブルーモルフォ 20
SR アカネクマゼミ 11
合計 137
おたすけ相性× 0
相性を含む合計 137

このデッキにおけるチョウセンカマキリの追撃についてです。

【追撃計算】 計算結果 小数点以下切り捨て
基本ダメージ 137*0.2 27.4 27
グーのこうげき強化 137*0.2*0.1 2.7 2
合計 30.1 29

実際のダメージは29です。さっきのとはどうも合いませんね。これがまさに困っている±1の誤差です。

一応の方針

 ±1は重要じゃないとは言いません。しかしムシキング攻略の上で1ずれることがあるとはいえ、ほぼ間違いないダメージ計算ができるのは大きいと考えています。なので、計算式については引き続き詰めの作業・検証をすすめつつ、公開し続けようと思っています。今後色々な検証の上で、この問題が解決できるように頑張っていきます。

スポンサーリンク