新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

あいこのダメージ計算

 あいこにおけるダメージ計算式を検証してみたいと思います。

いままでの計算式の流れから

 必殺技とこうげきのダメージ計算はほぼ同じ式から成り立っていることはこれまでに検証されてきました。プログラムを組むうえで、同一式で計算ができることはわかりやすく、バグの発生を少なくすることも出来るので合理的かと思います。逆な言い方をすれば、ムシキング攻略を狙うものとしては検証や攻略がしやすい状況です。
 この「あいこ」でも「基本ダメージ」+「○○のこうげ強化ダメージ」で求められると仮説を立てました。

参照しているステータス

 色々なあいこダメージを見てみる限り、どうやら「こうげき」のステータスを参照しているようです。

係数について

 なんとなくイメージとして、おたすけ追撃のダメージよりわずかにあいこのダメージが少ない様な印象を持っていました。なので、おたすけ追撃は係数0.15が多いですから、あいこの係数0.1で計算してみるとどうかなと思いました。そして計算してみたところ、「だいたい」合ってはいます。

±1の誤差

 またまたここにきて±1の誤差が生じています。どう計算してもうまく合わない場合が発生してます。しかし、逆に±1ならまずまずokということに妥協して公開したいと思います。

あいこのダメージ計算式

あいこで出るダメージは

【基本のダメージ】+【おたすけカードのダメージ】

で決定されます。

【基本のダメージ】は

 おたすけ相性○ならこうげき+15、
おたすけ相性×なら普通にデッキのこうげきを全部足してください。

基本ダメージ = デッキのこうげき合計×0.1

小数点以下は切り捨ててください。

【おたすけカードのダメージ】は
おたすけカードのダメージ = デッキのこうげき合計×0.1×レアリティの合計

注意点としては、今回の計算にはおたすけ相性の+15は入れないということです。
そして、この数値も小数点以下は切り捨ててください。

レアリティの計算

基本的には必殺技や通常攻撃の時と同じです。
「じゃんけんであいこだった手」と同じおたすけカードが計算対象です。
そのカードのレアリティを下記の如く計算します。

SSR=0.05、SR=0.1、R=0.15、N=0.2として足し算
スポンサーリンク