新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

こうげきりょくアップの検証(3)

 こうげきりょくアップの検証(1)(2)に続く検証記事です。
さらに難解になってきました。
 

今までの経緯

 おさらいです。
www.tab-ryan.com
www.tab-ryan.com

 
 

こうげきりょくアップのカードによるアップ率の差

 (2)において、下記は証明されました。

チッチゼミのこうげきりょくアップ と ニイニイゼミのこうげきりょくアップは同じである

 さらに一歩踏み込んで、Nカード同士だから同じだったということが否定できないので、SSRであるゴライアスオオツノハナムグリとも比較しました。その結果、ゴライアスオオツノハナムグリでも、こうげきダメージは変わりませんでしたので、ひとまず

こうげきりょくアップは、カードによらず一定

と結論付けます。
 
 

こうげきりょくアップの上限はあるのか

 (2)の記事で、一部こうげきアップ率がおかしいと感じました。ダメージが上がるとなんらかのキャップが存在し、凄まじいダメージが出ないようになっている感じに見受けられました。
 ですので、なるべくこうげきの強いデッキでこうげきりょくアップを発動させてみました。あまり強すぎても敵を倒してしまうので、そこが大変でした。こうげき195かつ、おたすけ相性○のデッキでいってみました。

こうげき(係数0.3)使用 こうげきアップ×0 こうげきアップ×1 こうげきアップ×2
こうげき195+15 63 88 88

 増加率は63→88→88で25・0です。予想通り、なにかキャップが存在しそうです。しかも、こうげきアップ×1までなら、1.5倍で綺麗に収束していたのが、88/63=1.39とこちらも1.5以下になっています。解釈としては、こうげきアップ×1でも既にキャップに届いているとみれば納得ですかね。
 とすると、どこが上限なのか、上限を求める式は何が影響しているのか。。。かなり深い沼に入ってきてしまったようです。
 
 

この先の方向性

 Vアタックについては施行回数が制限されるので検証しにくく、後回しにします。こうげきと必殺技はどうにか解明できるように策を考えたいと思います。

スポンサーリンク