新甲虫王者ムシキング攻略・検証

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こうげきりょくアップの検証(4)

 こうげきりょくアップの検証(1)(2)(3)に続く検証記事です。どうも計算式がかなり細かく設定されているような気がします。
 

今までの経緯

 復習からです。
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ダメージ上限の検証

 前回までで見えてきたことは

こうげきりょくアップはダメージ×係数で決まっているが、あまりにもダメージが大きくならないように上限がある

 ということです。
 どうもこいつがくせ者で、計算式を分かりにくくしている気がします。しかも、上限が一つだけ設定されてるわけでは無く、上限に近づいてくるとダメージアップ率が緩やかになっていくという計算のようです。
 では、どういう曲線を描くのか、そこを調べていきます。計算がわかりやすい「こうげき(ゲージバトルの係数0.3)」で検証してみました。

こうげき 攻アップ×0のダメージ 攻アップ×1のダメージ ダメージ増加率
140 42 62 1.48
150 45 67 1.49
160 48 72 1.5
170 51 76 1.49
180 54 79 1.46
190 57 82 1.44
200 60 85 1.42
210 63 88 1.40

こうげき180あたりから倍率が悪くなっています。
仮説として、

こうげき170までは×1.5、それ以降10上がるごとに0.025ずつ減弱

とすると

こうげき 攻アップ×0のダメージ 仮説の倍率 計算結果 実測値
170 51 1.5 76.5 76
180 54 1.475 79.7 79
190 57 1.45 82.7 82
200 60 1.425 85.5 85
210 63 1.4 88.2 88

なんだか凄くきれいにいきました。
追加検証が必要そうですが、おおまかにこんな感じでこうげきりょくアップされているようです。
 
 

今後の検証課題

 4回目にしてやっと全貌が見えてきました。凄く難しい設定になっていそうです。どうにか必殺技もどこがピークになっているかを調べたいと思っています。また、最後には○○のこうげき強化がどのように乗っているかも検証の必要があります。
 まだまだゴールは遠そうです。

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