新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

☆9個限定デッキの考察

 次世代WHF 2016Summerではムシキング中学生以下大会が開催されます。☆9個限定とのことですので、考察していきます。
 

☆9個の分け方について

 使用カードを4枚と決めます。もちろん3枚以下でもいいのですが、メリットは見出せません。

ムシカードのレアリティ

 ムシカードをSSRにするのがいいのか、ムシカードをNにするのがいいのかです。
 
 以前記事にしましたが、おたすけムシでは☆1個増やす時のステータス増加分は「10」です。

レアリティ つよさ 増加量
Nおたすけムシ(超大型) 1 30
Rおたすけムシ(超大型) 2 40 10
SRおたすけムシ(超大型) 3 50 10
SSRおたすけムシ(超大型) 4 60 10

 
 ムシカードではすこし変わってます。☆1個増やす時のステータス増加分は「30~50」です。

レアリティ つよさ 増加量
Nムシ(超大型) 1 180
Rムシ(超大型) 2 210 30
SRムシ(超大型) 3 260 50
SSRムシ(超大型) 4 300 40

 
 すくなくとも、☆1個に対するステータス増加分は「ムシカード」で大きく、「おたすけムシカード」では小さいと言えます。
 つまり、ムシカードが☆1個あたりのステータスブースト効率が良い(むしろ圧倒的)という結論であり、ムシカードはSSRの☆4個で確定です。
 

おたすけムシカードのレアリティ

 残りの☆は9-4=5個です。以下の組み合わせが考えられます。
 3-1-1すなわちSR-N-Nか、2-2-1すなわちR-R-Nかです。
 どちらを選択してもおたすけムシの合計ステータスは+110となりますので、優劣はありません。
  
 

ムシカードの選択肢

 前述の如くSSRで確定ですので選択肢は以下のようになります。

名前 たいりょく こうげき テクニック 必殺技 おたすけ相性
ヘルクレスオオカブト 80 120 100 パー パーパーパー
ギラファノコギリクワガタ 80 100 120 チョキ チョキチョキチョキ
覚醒ヘルクレスオキシデンタリス 90 105 105 パー パーパーチョキ
タランドゥスツヤクワガタ 120 90 90 グー グーグーグー
ネプチューンオオカブト 100 100 100 パー パーグーグー
覚醒コーカサスオオカブト 90 120 90 パー パーパーグー
アクティオンゾウカブト 110 110 80 グー グーチョキパー
覚醒パラワンオオヒラタクワガタ 100 110 90 チョキ チョキチョキパー
マンディブラリスフタマタクワガタ 80 110 110 チョキ チョキチョキチョキ
ジュダイクスミヤマクワガタ 120 100 80 チョキ チョキチョキグー
覚醒オウゴンオニクワガタ 105 90 105 グー グーグーチョキ
サタンオオカブト 120 80 100 パー パーパーパー

 
 

おたすけムシに望むもの

 ではおたすけムシには何を望むかです。列挙します。

たいりょくのステータスブースト
相性 レア 名前 たいりょく こうげき テクニック 追撃発動 係数
グー SR オオムラサキ 30 10 10 負けの後に勝つ 0.2
チョキ SR ミヤマカラスアゲハ 30 15 5 たいりょく半分以下の時チョキで勝つ 0.2
パー SR ゴライアストリバネアゲハ 30 5 15 負けた後勝つ 0.2
チョキ R クロアゲハ 30 5 5 たいりょく半分以下の時チョキで勝つ
パー R アオスジアゲハ 25 5 10 たいりょく半分以下の時パーで勝つ
グー N モンシロチョウ 30 0 0 たいりょく半分以下の時グーで勝つ
グー N アカキマダラコメツキ 25 0 5 じゃんけんに勝つ
チョキ N ベニシジミ 25 5 0 チョキで勝つ
チョキ N キイロテントウ 25 0 5 負けた後に勝つ
パー N ナミテントウ 30 0 0 たいりょく半分以下の時勝つ
パー N ツマグロオオヨコバイ 30 0 0 パーで勝つ

 

ダメージソースに成り得る追撃ダメージの係数
相性 レア 名前 たいりょく こうげき テクニック 追撃発動 係数 追撃回数
パー SR ギンヤンマ 20 20 10 パーで勝つ 0.25 2回
グー R オオシオカラトンボ 15 5 20 グーで勝つ 0.2 2回
パー R ツクツクボウシ 20 5 15 パーで勝つ 0.15 2回
パー R ヤマトタマムシ 5 20 15 パーで勝つ 0.2 1回
パー N アブラゼミ 0 20 10 チョキで勝つ 2回

 

「じゃんけん封じ」「必殺技封じ」の追撃
相性 レア 名前 たいりょく こうげき テクニック 追撃発動 係数 封じ
グー SR ヒゲナガカミキリ 10 20 20 グーで勝つ 0.15 じゃんけん
チョキ SR ハナカマキリ 10 20 20 必殺技で勝つ 0.1 必殺
パー SR トノサマバッタ 15 20 15 たいりょく半分以下の時パーで勝つ 0.15 じゃんけん
パー SR ナナホシキンカメムシ 15 15 20 パーで勝つ 0.15 必殺
グー R キリギリス 10 15 15 グーで勝つ 0.1 じゃんけん
チョキ R ナガコガネグモ 15 15 10 チョキで勝つ 0.1 じゃんけん
パー R ミンミンゼミ 5 30 5 パーで勝つ 0.1 必殺


組み合わせ

 あとはどこに重点を置くかになります。

SSR ネプチューンオオカブト 100 100 100 パーグーグー  
R オオシオカラトンボ 15 5 20 グー グーで勝つ
R ツクツクボウシ 20 5 15 パー パーで勝つ
N アカキマダラコメツキ 25 0 5 グー じゃんけんに勝つ
  合計 160+15 110+15 140+15  

グーのオオシオカラトンボは係数0.2で2回使用できるカードです。テイオウゼミのような使い方です。
グーを必殺技じゃなく使用できるようにネプチューンオオカブトにしてみました。
 

SSR アクティオンゾウカブト 110 110 80 グーチョキパー
SR ギンヤンマ 20 20 10 パー パーで勝つ
N キイロテントウ 25 0 5 チョキ 負けた後に勝つ
N アカキマダラコメツキ 25 0 5 グー じゃんけんに勝つ
  合計 180+15 130+15 100+15  

これも、テイオウゼミの代わりをギンヤンマにした形です。
 

SSR アクティオンゾウカブト 110 110 80 グーチョキパー  
R キリギリス 10 15 15 グー グーで勝つ
R ナガコガネグモ 15 15 10 チョキ チョキで勝つ
N ツマグロオオヨコバイ 30 0 0 パー パーで勝つ
  合計 165+15 140+15 105+15  

グーとチョキで勝ちさえすればじゃんけん封じが発動して次のターンが有利になるデッキです。
 

SSR サタンオオカブト 120 80 100 パーパーパー  
SR ゴライアストリバネアゲハ 30 5 15 パー 負けた後勝つ
N ナミテントウ 30 0 0 パー たいりょく半分以下の時勝つ
N ツマグロオオヨコバイ 30 0 0 パー パーで勝つ
  合計 210+15 85+15 115+15  

とにかくたいりょく勝負のデッキです。回復も盛り込んでます。
 
 
他にも選択肢はいっぱいあると思います。
参考にしていただいて、次世代WHF頑張ってください!
 
 

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