新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

激闘第1回 ムシキング研究所

 激闘1弾でも月曜に更新されていくようです。公式ページの記事を解説しながら読み解いていきます。

ムシキング研究所の場所

 公式ホームページがリニューアルされて、少しまだ慣れておりません。「こうりゃく」のところにムシキング研究所がありますのでそこからご覧ください。
 さらに、通し番号ではなく今回からは激闘の冠名となり、第1回です。
 
 

メインバトルの世界観

 イスルギが世界征服をスタートさせた。その野望をシュウとレイジと共に止めよう!というのがストーリーです。
 各ステージにはイスルギに操られたムシバトラー3人が待ち構えているということです。
 さて、今回の激闘1弾からは「初回クリアボーナス」があり、レアナムシやおたすけムシを「ライバルのムシ」としてクリア時つまりステージ3戦目終了時にもらえるシステムとなっています。
 そして、2016サードまであった、「大当たり」「当たり」のシステムは廃止されており、基本的にどこのステージでもムシカード・おたすけカードともに採れるようになっています。しかし、確率には少し差があるようで、ステージ2のオオツノ市街ではおたすけカードが少し多め、ステージ3のライブハウスタランドゥスではムシカードが少し多めとなっているようです。
 
 

イベントステージ

 今現在のイベントバトルは以下の3ステージです。ライバルから覚醒ムシステージが最も短い期間ですので注意を。

オオツノ神社で覚醒バトル!

 期間:8月31日(水)まで
 ウエストウッドオオシカクワガタとギガスサイカブトが覚醒できる。オオシカクワガタも覚醒することができるとのことです。
 

リッキーブルーのライバル発見!

 期間:8月9日(火)まで
 激闘1弾で覚醒できるムシの捕獲率が高めに設定されている。カブトハナムグリの確率も高めとのことですので、狙ってみたいですね。
 

ライバルから覚醒ムシをゲット!

 期間:7月24日(日)まで
 3戦目のヒヨコ戦に勝利するとSR覚醒ケンタウルスオオカブトがもらえることがある。
 このライバルから覚醒ムシをゲットはシリーズ化されるようで、次回?予告的には「SR覚醒オオクワガタ」「SSR覚醒コーカサスオオカブト」がゲットできる模様です。
 

スポンサーリンク