新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

キラカードの台紙

 ちょっと内容については微妙なところもありますので、さらっと読み流してください。
 

たまにあるカード詰まり

 先日、普通にムシキングをプレイしていました。メインバトルのとあるステージでキラカードが確定となりましたが、SR以上は捕獲できていなく、好みでカブトムシをキラ化しました。
 マスターブラックのヘルクレスリッキーブルーに連射して、さあカードを見ようと思ったところカードは排出されていませんでした。何回か確認しましたが排出されておらず、「ちょっとまってね」に画面が変わり・・・エラーの画面に変わりました。「カード詰まりです」とのこと。店員さんを呼んで直してもらうこととしました。
 
 

復旧作業

 ムシキング筐体のプリンターを開けたところ、インクリボンの下でキラカード台紙には何も印刷されておらず、引っかかっている状態だったのかもしれません。エラー画面には「詰まっている場所によって復旧方法が違いますので取扱説明書をみて・・・」との記載でした。
 店員さんはおもむろに引っかかっているキラカード台紙を取り出してプリンターを復旧させました。
 
 

エラーカード発生か印刷されてくるのか

 もしやこれは、キラ台紙の次にもう一回キラ台紙が来る可能性は低いので、次に出てくるであろう通常の台紙にキラ専用の画像が印字されるいわゆる「エラーカード」が発生するのでは?と思いながら見ていました。
 ところが、カードは排出されずに「追加100円でカード化できるよ」の画面に復旧しました。店員さんは、直った直った的な感じでしたが・・・。まてまてと。店員さんも薄々気づいていたようですが、「カードが出てきていないのですが。」と問いかけたところ、「そうですよね(汗)」と。そこからテストモードの様な画面を出してみたりして、「再印刷」のようなものが無いかを探し始めました。結局見つからず、セガへ電話したところ、どうも「そのカードの対応はできません」と言われているようです。
 
 

未印刷のカード台紙をもらうべく交渉

 そんな感じで紆余曲折ありまして、キラカブトムシカードのために数十分。さらにその場では解決できずにお客様サポートセンター的なとこに電話をするとかしないとか。
 あまりにも時間がかかっていますし、正直カブトムシのキラカードですからそんなに惜しくもないカードでしたので、「もうカードは大丈夫ですので、そのかわりその引っかかってたカードをくれませんか?」と聞いたところ、「引っかかってたカードは何も印刷されていないんですよ。。。」と店員さん。もちろん知ってて言ったわけですから、キラカードだったことなどを説明して交渉成立。キラカード台紙を手にしました。
 
 

キラカード台紙

 それがこんな感じです。
f:id:tab_ryan:20160711021639j:plain
 上の出っ張ってる部分が印刷後に切られる部位ですかね。そこのキラ部を認識してキラ確定と出ているのでしょうかね。
 とんでもなくレアなカードをゲットしました!?
 

スポンサーリンク