新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

公式大会の数

 第5期の公式大会については先日記事にしましたが、少し心配なことが・・・
 

第3期や第4期に比べて開催店舗が少ない

 今のところということであれば心配はしないのですが、現段階では大会がかなり少ない気がします。もしかしたら、最近はエントリー人数が集まらないとかそういうことが影響しているのではと考えてしまいます。
 
 

普通・大型・超大型撤廃の評価

 大会上位を本気で狙いに行くならば、普通より大型、大型より超大型が良かったことは紛れもない事実です。これが撤廃されて実際どうなったでしょうか。最強のカードが割と簡単に揃うということが言えるでしょう。それだけで言えば、誰でも大会に出やすいということになるかもしれません。そういう意味では、大会の敷居を下げてくれてているはずだと思うのですが。
 
 

おたすけ個体値撤廃の評価

 これも簡単に最強のおたすけムシカードが集まるという意味では良いのかもしれません。しかし個体値は、大きさの概念と共に無くなってしまったことで、イメージとしてはプレイヤー間のステータス差がつかない状況です。とすると、デッキ構成も王道がありますので、デッキでは差がつかなくなってしまいました。ともすれば、じゃんけん運とゲージバトルの上手さが重要になってしまいました。誰でも勝てるかもという意味では良いかもしれませんが、頑張って勝つために強いカードを集めるという行為は無くなってしまった気がします。他の人より強いカードを持っているかもしれないという気持ちは、大会で勝てるかもしれないという気持ちに通ずる部分があると考えていますので、そこが失われてしまったことは痛いと思います。
 
 

個人的な意見

 個人的な意見としては、普通・大型・超大型の撤廃は賛成ですが、おたすけムシの個体値と、ムシカードのステータス変化は撤廃しなければよかったのにと思っています。
 いずれにせよ、これから続々と大会を開催する店舗が増えることを希望します。

スポンサーリンク