新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

ALL.netの切断について

 すごく稀なケースなのですが、気になったことがあったので記事にしておきます。
 

記録カードでプレイ中、その記録カードを別筐体で使おうとするとどうなるか

 ご存知の方も多いかとは思いますが、プレイ中に同じ記録カードの記録を確認にいってしまうと、エラーとなりオフラインモードになります。これは当然の現象であり、おそらくは

個々の筐体で記録を確認に行くと(=記録カードでのプレイを始めると)、ALL.net上ではその記録カードIDは「プレイ中」のステータスとなる
プレイが終わるとALL.net上ではその記録カードIDの情報を上書きしたうえで「プレイ終了」のステータスになる

こう考えられます。
なので、記録カード情報にはスタンプの数もありますので、「プレイ終了」のステータスはコンティニューが終わった後の「ならんでるひとがいたら かわってね」の画面で「プレイ終了」となっていると想像できます。
 
 

特殊な状況での終了もしくは切断

 たとえば、プリンターの調子が悪くてカード印刷ができなくてエラー画面になったことはあるかもしれません。その時、店員さんがきちんと対処してくれればいいのですが、もし対応できる人がいなかったら「プレイ終了」のステータスになりません。横の別の筐体でプレイをしようとしても、エラーでオフラインモードになってしまうのではないでしょうか?
 実は先日、複数枚のカードを排出している最中に回線不良と思われるALL.netの切断が起きて、途中からオフラインモードになってしまいました。そのプレイを終えたのですが、おそらく「プレイ終了」のステータスが記録されぬまま終了してしまったことになり、再度その筐体がオンラインになったのをアイコンで確認してからプレイしようとしたのですが、エラーで記録カードを読み込めませんでした。
 
 

「プレイ終了」のステータスを獲得できる条件は

 おそらく1時間とか日をまたぐとかすれば、記録カードは復活するでしょう。しかし、どういう条件を満たせば、再度オンラインで自分の記録でプレイできるか気になります。それこそ、そろそろ大丈夫かな?と100円投入したのに、エラーでオフラインだったら・・・と考えると困ります。
 一応、セガへ「仕様確認」としてメールで問い合わせてみたので、結果が分かれば載せます。
 

スポンサーリンク