新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

必殺よこくのダメージ計算式

 9月30日解禁の必殺よこくですが、どの程度の大ダメージになるのでしょうか。ヒントから推測してみます。
 

公式の情報

 こうりゃく/ゲーム内イベント/オオツノランドステージ のページが更新されています。
 画像を見る限りは、ポルテリータテヅノカブト+ゴライアスバードイーターのデッキと思われます。これは「おたすけ相性×」「○○のこうげき強化」が全くない組み合わせですので、ムシキングを検証する上で最もシンプルな構成と言えます。
 
 

計算式

 まず、普通の必殺技が78と書いてあります。テクニック110+20の130デッキですので130×0.6=78ということですね。
 そして、必殺よこく発動後の必殺技は105のダメージになっています。この計算式は難しいことにはなっていないと思われるので、78×1.35なのかなと思います。
 実は、必殺よこく=必殺技のみ大ダメージなので、必殺技の係数である0.6が変更されるのだと予想してました。ところが、130×0.8=104ですし、130×0.85=110ですし、うまくキリのいい数が出てきませんでした。
 
 

今後の検証内容

 どんな状況でも、最終計算結果のダメージに1.35倍されるだけなのか。○○のこうげき強化は別枠で加算されるとかはあるかどうか。もしあるとすれば、おたすけ相性○の有無で変化はあるかどうか。
 この辺が課題になってくると思います。
 
 

そしてモモブトハムシは?

 あと、モモブトハムシも同じ計算式なのかどうか?これも重要になってきますね。
 

スポンサーリンク