新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

ゲージバトルの重要性

 ゲージバトルだけが運の要素なく実力を出せる場です。
 

対コンピュータ戦と対人戦

 色々なところで出てくる事柄ですが、対コンピュータ戦ではよほどのことがない限りは練習さえすればゲージバトルで負けることはありません。しかし100%最大値で止められるかといえば、100%は無理だと思います。
 今回のゲージバトルが重要という内容については主に対人戦、つまり大会での記事になります。
 
 

じゃんけんは究極論としては運です

 相手の必殺技がなにか、相手のおたすけムシはなにか、何を出そうとしているのか、何を出せば負けないのか、などなど色んなことを考えながらじゃんけんの手を出していると思います。しかし、究極のとこまでいくと、勝てるか勝てないかは運だと言えます。
 
 

ゲージバトルは努力でうまくなります

 運の要素だけであれば、ムシキング大会で「強い人」というのは存在しないはずですが、現にムシキング大会では「強い人」が存在します。もちろんじゃんけんのうまさもありますが、ゲージバトルも重要です。
 
 

スリップの概念

 この手の目押しを必要とするものは、「すべる」という現象があります。スリップともいえますが、いつもと同じ感じで押したにもかかわらず、止まるのが遅くて予想より進んでから止まってしまうことです。
 スリップはムシキングのゲージバトルでも発生していると思います。これは意図的にプログラムでスリップさせているのか、なんらかの筐体の問題でスリップしてしまうのかは分かりません。個人的には前者だと思っています。
 
 

そう考えると100%ゲージ最大で止めれる人はいません

 ですので、極めて高確率でゲージバトルで最大を出す方はいっぱいいますが、100%出せる人は見たことがありません。
 
 

自分の形を作って日々練習

 何往復目で押すか、どのタイミングで押すかなど、自分なりの方法を確立して、普段の対コンピュータ戦で日々練習をすることをお勧めします。
 

スポンサーリンク