新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

旧ムシキングについて

 いまさらですが、「新甲虫王者ムシキング」の公式ページから「(旧)甲虫王者ムシキング」のページに飛べるんですね。
 

2003年~2009年まで続いたのですね

 公式ページのトップページ最下段からバナーで(旧)ムシキングのページに飛べるんですね。そしてカードリストなども当時のまま残っているようです。リアルタイムでは全くプレイしたことが無いのですが、カードリストを見ているとなかなか面白いですね。
 カードリストから見る限り、2003年~2009年までのカードがありますね。新甲虫王者ムシキングが2015年~ですから5年以上のブランクがあったのですね。
 
 

同じムシがいっぱい出てきています

 (旧)ムシキングからされている方からすれば、新ムシキングでいわば再登場したムシも「あーそういえば昔もいたなー」的な感じなのでしょう。自分のように新ムシキングからのプレイヤーにしてみると、いまさらながら同じムシが昔もカードだったのかと思えます。
 
 

わざカード

 旧と新を比べるときにだいたい話にあがるのがこの「わざカード」の存在ですね。あるいみ新ムシキングではこの概念が無くなったことによって、小さい子でも遊べるようなシステムにしたのでしょうか。凄くシンプルなシステムになったような印象をもちます。
 最近のカードゲームは結構複雑なものも多い中、ムシキングはシンプルなほうだと思います。
 
 

バランスが難しいとは思いますが

 何事も、発展させようとしていくとどうしても複雑なシステムになりがちです。そこは複雑にはせずしかし飽きさせない絶妙のバランスをお願いしたいと思います。
 

スポンサーリンク