新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

キラカードの確率

 いつからかキラカードが出やすくなっていませんか。
 

キラとキラの間の枚数

 あと何枚でキラカードが来るかというのはとても重要なデータです。当初キラ~キラまでの間は最大で15枚程度と言われていました。実際自分はどうかというと、たしかに10枚を超えると「運が悪いな、キラ来ないな」という感じで思い、10枚以内できたら「早かったな」と思っていました。
 ところが、最近は10枚を超えてキラ化できない場合は非常に少なく、10枚を超えていても1~2枚のうちにキラが来るイメージです。
 
 

もしキラカード確率が変わっていたとしたら

 キラカード確率が変わっていたとしたら、各店舗同時に確率が変わるわけではなく、在庫のカードがなくなったところから順次変わっていくということになります。なので時期についてははっきりしないのですが、もしかしたら激闘シリーズになったときにキラカードの確率をいじったのかな。とも思います。
 
 

確率のことについては莫大なデータが必要

 数学的にはこの確率を証明するには相当数のデータが必要であり、到底証明することはできません。自分の思っている体感が違っているだけかもしれません。特によく偏るムシキングですからね。。。
 
 

では実際どういう感じか

 実際、自分はノーマルカードが6~7枚続いたらキラ狙いのステージなどを行うようにしています。つまり、そのステージで4回カード化できるとして、10~11枚程度でキラが来ると判断しているのです。参考までに。。。
 

スポンサーリンク