新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

カードを排出しないという選択肢

 イベントバトルについて少し考えてみました。
 

色ちがいムシについて

 今回の激闘4弾では、目玉として様々な色ちがいのムシが出てきたというものがあると思います。個人的に言えばなかなかのヒットでして、久々に燃えました。しかし、ここにきて激闘4弾も後半戦ですが、いまや色ちがいが採れない状況はどうなんでしょうか。
 通常のメインバトルでも色ちがいは稀に出るよ。オオツノランドは確率を良くしてあるよ。という住み分けでよかったような気もしますが・・・。
 
 

覚醒ムシをライバルからゲットについて

 このイベントに関しては、昔に覚醒できなかったムシを稀であるとはいえゲットできるチャンスがあるのは凄くいいイベントだと思っています。ですが、この手のイベントは最近ではシリーズ後半に登場するイベントバトルとなっています。やりこんでいる人は、カードコンプリートしているが覚醒ムシ欲しさに頑張るっていうこと多々あると思います。そういう人にとってこの覚醒ムシゲットのイベントバトル1戦目と2戦目は正直なところ作業でしかないと思います。ムシ採り・カード排出というワクワク感ではなく、早く3戦目にたどり着きたい気持ちでいっぱいかと思います。そこで、カード排出しない代わりに例えばスタンプ+1個とかそういう措置があってもいいような気がします。いらないカードを排出して、そのまま置いていく・・・こんなことはあってほしくないからです。
 
 

スタンプの個数

 それに付随して、スタンプの個数って何かで1個もらえるイベントなどがない限りは、全部2個もしくは2倍の4個ですよね。別にいいのですが、なんとなく違和感があります。
 
 

イベントバトルなどの良い点

 ここまではネガティブな意見ばかり書いてしまいましたが、せっかくなので良い点を上げてみたいと思います。
 覚醒イベントがずっと解放されているのはいいことだと思います。常に初心者を意識した、ひみつの訓練場もなかなかいいと思います。この手のゲームはだんだん複雑になってしまう傾向がみられることが多く、新規参入しにくい状況ができてしまうことが多いと思いますが、是非このムシキングはもともと簡単なシステムですので、初心者に優しい作りであってほしいと思います。
 

スポンサーリンク