新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

SSRムシの傾向

 激闘シリーズなどのSSRムシの特色をまとめます。
 

チョキのSSRムシ

 激闘シリーズ全てにおいてチョキSSRムシが登場しています。基本的にはテクニックの高いムシが多めであり、そのためかチョキのおたすけはテクニックに尖ったものが少ないです。
 次回の激闘5弾でもチョキSSRがフライング発表されていますので、チョキはまだまだ続いていくようです。
 
 

パーのSSRムシ

 激闘1弾の目玉だったリッキーブルーに代表されるように、パーのSSRムシは割とこうげき特化が多いです。とにかくパーのおたすけといえばゴライアスオオツノハナムグリであり、グーで発動というような戦略の幅が広がるおたすけムシです。
 SSRはダメですが、激闘4弾で唯一パーのわざ習得がありませんでしたので、きっと激闘5弾ではパーのわざ習得イベントがあると思っています。
 
 

グーのSSRムシ

 割とたいりょく重視のムシが多いです。おたすけムシは「グーで勝つと」の発動条件おたすけが案外少ないので、グーを組み合わせるときのネックになったりします。
 
 

色の一致

 ムシキングではグー赤、チョキ黄、パー青のイメージカラーです。たいりょく赤、こうげき青、テクニック黄のイメージカラーでもあり、丁度一致しています。
 ゲームバランスをとるのが難しいとは思いますが、この法則に外れたムシも是非実装してほしいものです。
 

スポンサーリンク