新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

Nオンブバッタ

 オンブバッタの追撃について検証してきました。
 

方法

 あまり時間がなかったので、すごく簡単に行いました。
 SRムシのデッキ(1P)と、Rムシのデッキ(2P)で対戦としました。どちらにもオンブバッタを取り入れ、どちらもおたすけ相性✕でテクニック合計100にしました。そして、オンブバッタがチョキで発動ですので、チョキのこうげき強化カードは無しにしました。
 
 

メリットと考え方

 おたすけ追撃は、今までと同じならば、テクニック合計値を参照し、その追撃を出すカード固有に設定されている「係数」を掛けたものがダメージです。
 【注意】オンブバッタの追撃ダメージの計算式がいままでの計算式と違うような特殊な計算式だとすれば、この段階で検証結果はおかしくなってしまいます。
 
 ですので、出た追撃ダメージを100で割れば係数になるので、とてもわかりやすいです。
 
 

結果

 SRムシのデッキでは追撃ダメージ9
 Rムシのデッキでは追撃ダメージ45
 
 

驚くべき結果です

 これは凄まじいことになりました。
 SR以上ムシならオンブバッタの追撃ダメージ係数0.09
 R以下ムシならオンブバッタの追撃ダメージ係数0.45
 ということかもしれません。過去にもたくさん追撃ダメージの検証はしてきましたが、Nのカードまでは手が回っていませんでした。係数0.09っていう中途半端なものは今までなかったので、何かが違うのかもしれません。0.09と0.45は丁度5倍というのも何かヒントかもしれませんね。
 理論上は、R以下ムシでオンブバッタの追撃ダメージを発動すれば、テクニック150とかだと追撃ダメージたけで67ダメージが出ることになりますから、カブトハナムグリも真っ青のダメージです。
 
 

追加検証が必要そうです

 実用範囲内のダメージがでますので、色々追加で検証しておきます。
 

スポンサーリンク