新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

R以下のムシカードがいるとダメージアップ

 以前お伝えした「R以下のムシカードがいるとダメージアップ」の運用を考えてみたいと思います。
 

Rムシを使うことのハンデキャップ

 まず大前提ですが、R以下のムシを使うという状況は☆9制限の時と仮定したいと思います。
 Rムシを使用するとするとムシカードで☆2ですから、必然的におたすけ3枚で☆7以内ということになります。すると、デッキのつよさ(ステータスの総合値)は確定で、Rムシ210+おたすけ130 = 340となります。SSRムシを使用した場合の☆9制限のデッキつよさは、SSRムシ300+おたすけ110 = 410ですのでデッキの段階でステータスにして70も不利になってしまいます。
www.tab-ryan.com
 
 

「R以下のムシカードがいるとダメージアップ」

 ここで、R以下のムシがいるとダメージアップのお助けを持っているのが
 SSRタイタンオオウスバカミキリ(☆4)
 Nオンブバッタ(☆1)
 の2種ですので、両方使うとして最後の1枚は☆2のRおたすけとなります。
 というのも、このカードは両方ともグーのおたすけ相性ですが、発動はグーとチョキですので組み合わせとしては悪くありません。
 
 

パーをどうするか

 全部の手でおたすけを発動するようにする必要はありませんが、バランスを考えてみると
 グーで発動するおたすけ・・・タイタンオオウスバカミキリ
 チョキで発動するおたすけ・・・オンブバッタ
 パーは必殺技
 とするとバランスがとれるかと考えてみます。つまり、パー必殺技のRムシカードでおたすけ相性はパーグーであれば相性◎もつきます。
 パー必殺技で相性パーグーのRムシでたいりょく・こうげきのステータスが良いカードは例えばグラントシロカブトがあります。これで考えてみます。
 
 

のこすはRのパーおたすけカード

 1ラウンドで2回発動するツクツクボウシはたいりょく+30となかなか対戦向きのステータスです。これで考えてみたいと思います。
 
 

参考デッキ

レア 名前 たいりょく こうげき テクニック 相性
R グラントシロカブト 80 80 50 パーグー
SSR タイタンオオウスバカミキリ +40 +20 0 グー
N オンブバッタ +15 +15 0 グー
R ツクツクボウシ +30 +5 +5 パー
  合計 165+15 120+15 55+15

 
 

問題点

 このデッキですと、グーとチョキのおたすけ追撃ダメージはおおよそ30台と計算されます。そうすると特別追撃が凄く強いというわけではありません。原因はテクニック不足です。
 このデッキを使ってみたわけではありませんが、やはりムシカードをRにしてしまうとデッキのステータスが不利ですので、なかなかおたすけカードで補いきるのは難しいのかもしれません。
 しかし、こうやってデッキをこうでもない、あーでもないと考えることもムシキングの楽しみの1つかと考えていますので、あえて載せてみました。
 
 

スポンサーリンク