新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

Rムシの実用性

 ☆制限大会に関して、Rムシが使えるかどうか考察してみます。
 

以前の考え方

 一つ昔の記事を引用します。
www.tab-ryan.com
 ☆9制限で考えればムシカードで☆4のSSRを使用してデッキを組むと「つよさ410」になります。ムシカードに☆2つのRを使用するとデッキの強さは「つよさ340」になります。よってムシカードは☆4のSSR一択でした。
 
 

R以下ムシで追撃が強化されるおたすけ

 コノハムシの如く、R以下カブトのムシカードで必殺封じ追加のように追撃効果が加えられるものや、カブトハナムグリの如くR以下カブトだと追撃発動回数が増えるものなどあります。特に大会ですと、追撃ダメージよりも追撃効果がいやらしいほうが大事だったりしますから、追撃効果が付くのは大きいですね。さらにカブトハナムグリは追撃ダメージの係数0.3であり、追撃ダメージにおいても強力になります。
 
 

R以下ムシで追撃が変わるおたすけ

 タイタンオオウスバカミキリやオンブバッタのように、追撃ダメージ係数が変わってしまうおたすけも登場してきました。
 
 

今回のVガジェ

 そして、Rムシであれば170以上のダメージを固定で出せるVガジェも追加され、R以下ムシの優遇が止まりません。
 
 

おたすけ相性の合わせやすさ

 さらにRムシはおたすけ相性が2種で完成ですので、合わせやすいメリットが存在します。
 
 

逆転できているか

 これらのRムシ有利な状況が、ステータス差410-340=70を埋めれてるか、そして逆転できているかというところです。
 
 

例えばこんなデッキです

レア 名前 たいりょく こうげき テクニック 相性 おたすけ発動手
R カンターゴカクサイカブト 110 50 50 グーチョキ
SR カブトハナムグリ +25 +15 +10 チョキ パー
SR 旧バイオリンムシ +20 +30 0 グー グー
N オンブバッタ +15 +15 0 グー チョキ
  合計 170+15 110+15 60+15  

これで白銀のVガジェを使用したとします。
グーチョキパー全てで追撃発動し、カブトハナムグリは係数0.3が2回、旧バイオリンムシは攻撃アップ、オンブバッタはRムシですので追撃ダメージが大きい。そして言わずもがなVガジェ発動すれば相手は瀕死になるほどの172ダメージ。
 
いよいよSSRムシ一択ではなくなってきた気もしますね。
 

スポンサーリンク