新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

超神化シリーズへ向けて

 期待を込めて色々考えてみました。
 

新規プレイヤーを増やす

 ムシキング自体を盛り上げるためにも、そして少々下火になっている大会を盛り上げるためにも、プレイヤー数を増やすことは必須のような気がします。とすれば、新規プレイヤーを増やすにはどうしたらいいのでしょうか。

基本はじゃんけんゲームであることのアピール

 複雑になればなるほど新規プレイヤーは入ってきにくくなるものです。ですので、基本的にはじゃんけんのゲームであることは重要な点だと思います。

プロモカードの配布

 たとえ興味がなくても、カードをもらえば遊んでみようかなと思う人は必ずいるはずです。コロコロの付録でGRアルクスツヤクワガタがつきましたが、コロコロのみならずどんどん配布したらどうかと思います。そのためには色々なコラボ企画は大事だとおもいます。
 
 

大会のうま味を増やす

 大会を増やすことはプレイヤーを増やすことにも繋がり、プレイヤーはもっと強くなりたいと思うものだと思います。そこで大会のうま味はもっと増やしてもいいのではないかと思います。

参加賞の充実

 参加賞のカードはオリジナルデザインにするだけでも、参加してみたい感じになるのではないでしょうか。さらには限定ムシにすればより一層参加意欲がわくような気がします。

優勝賞品の充実

 激闘シリーズの優勝賞品はなかなかいいと思っています。カード型のミニ賞状でオリジナルきろくカードになるのも、大会参加プレイヤーにとってはうれしいものです。そして目標になるのではないかと思います。

開催店舗への優遇

 これは現実的には難しいのかと思いますが、開催店舗がかなり限られてしまっているので、どうにか打開してほしいと思います。例えば司会・進行をするスタッフの派遣など、開催店舗側で困ることを補充はしてあげれれないかなと思います。
 
 

他ゲームとのコラボ

 激闘シリーズではピリカのカードや子猫のチーのデザインカードなど、ムシキングの枠をかなり大胆に飛躍したコラボがあったと思います。個人的には凄くいいと思いました。これは新規プレイヤーを増やすことにもつながってくると思いますので、どんどんコラボしてほしいと思っています。
 
いずれにしても超神化シリーズでさらにムシキングが盛り上がるようにしていければと思っています。
 

スポンサーリンク