新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

オフラインモード

 ご注意ください。
 

オフラインモードとは

 ALL.Netといわれる、ムシキングなどのデータを管理しているサーバーとの通信が途切れている状態です。つまり、バトルの記録が読み込めないので、続きもできないしメインバトルなどは記録を進めることもできません。スタンプももらえませんなどなど、きろくカードを使っている人にとってはメリットなしのモードです。
 
 

アイコンで確認

 デモ画面でオフラインモードですという趣旨の表示がされています。また、右上の通信状態を示すアイコンが、いつもの緑色の状態でなくなります。
 
 

先日の話

 先日、1プレイ終了後の「カードなど忘れないようにね」の画面が非常に長く(10秒弱だったかと思います)、体感でも長いな・・・と思いました。終了後に通信のアイコンも問題なかったように思いますが、再度1コインを投入してプレイしようとすると、きろくの確認のところでエラーとなったようで、オフラインモードになってしまいました。コイン投入後ですので、やーめた!というわけにもいかず、少し無駄のような感じになってしまいました。
 
 

終了判定の問題か

 おそらく、「カードなどわすれないようにね」の画面が終了する段階で、きろくカードに1プレイが終了した旨の記録がされるんだと思います。それがなされると再度その記録にアクセスしたら継続のプレイとしてデータを戻すというような感じでしょうか。
 今回のケースは正常に終了の記録がされず、それ故に連続でプレイしようとしたところエラーになったんだと思います。
 
 

2台利用も注意

 筐体が並んでいて、1台で終了間近だからと言って、そのきろくカードで隣の筐体で始めようとすると同様のオフラインモードになります。これも、正常に終了の記録がされなかったからだと思っています。
 
 

無駄遣いしないために

 難しいですが、終了画面が長かった時は連続プレイはもしかするとエラーとなる可能性があるので注意ですね。特にキラを狙っているときなどはオフラインモードでキラカードが出てしまう可能性もありますしね。さらに、今はオリジナルデザインのマスターブラックを倒せ!イベントでキラを狙っている方も多いでしょう。注意です。
 

スポンサーリンク