新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

9/10のアンケート

 9/10のきょうりょくバトルタイムアタックでのアンケートから色々考えてみます。
 

会場ではアンケートのお願いが出ていました

 大会参加者に対してアンケートがありました。その内容を見てみることで、ムシキングの進む方向など考えてみたいと思います。
 
 

きょうりょくバトルの評価

 この大会に参加した人の年齢・性別・情報源・大会の採点などが質問にありました。エイジフリーといいつつもどういう層に人気があり、どういう方法でアピールするのがいいのかが考えられたと思います。現在のところコロコロが新情報の発信源ですが、今大会は公式ホームページくらいしか載っていませんでしたから、その辺の事について気にしているのでしょう。
 
 

プレイする曜日・プレイ回数

 ライトプレイヤー・ヘビープレイヤーどちらが大会参加者に多いかなどが見れたと思います。今大会は初心者でも参加しやすいデザインだったと思います。持ちカードを出すわけではありませんでしたので。その辺の評価だと思います。
 
 

ムシキングの好きなところ

 バトルシステムとかVガジェとかストーリーとかの選択肢がありました。どういう方向でゲームを進めていくのがいいかを模索しているのかもしれません。たとえば「ストーリーはそこそこでも、カードを充実させるべき」とか「Vガジェをさらに色々面白い性能で増やしていく」とか、そういう方針決定に影響を及ぼすかもしれません。
 
 

いずれにせよ

 ムシキングの進む方向性については柔軟に対応する用意があるからアンケートをしたと解釈しています。いい方向へ、プレイヤーの望む方向へ進んでくれるように考えてくれているのならとても喜ばしいことだと思います。
 

スポンサーリンク