新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

滑るという概念

 ゲージバトルでは100%の確率で思い通りに止めることは出来ないと思っています。
 

ゲージバトル

 ゲージバトルは、対コンピュータ戦ではほぼ意味のない戦いです。なぜなら相手はかなりゲージバトルに弱く、よっぽどのことが無い限り負けることはありません。しかし、対人となると一転、凄く重要な要素になります。それこそ高確率でmaxを出せる能力があれば、デッキに寄らずかなり活躍出来るはずです。
 
 

いつもと同じタイミングなのに

 いつもと同じタイミングでボタンを押したはずなのに、止まるのに時間がかかり、思ったより行き過ぎてしまう事があります。つるっと滑ってしまうようなイメージで「滑る」と表現します。スロットなどの回る系などでもこの「滑る」という概念は存在し、そのため100%の確率で思い通りに止められないもどかしさがあります。
 ゲーム性からすると、この概念無しってわけにはいかないでしょうから、ある程度許容する感じです。
 
 

ゲージバトルの強い敵

 ところで、ムシキングはじゃんけんバトルである以上、究極論からいえば勝ち負けは半々の確率です。現在の「強い敵」やステージの「むずかしさ」は相手の使用するデッキの強さの事を意味します。しかしそれでも対コンピュータ戦で負けることはほとんどありません。思い出すのがゴールドバトルでの負け程度です。
 いまのところゲージバトルの強い敵っていうのはいませんが、そういう尖った敵を実装してもいいのではないでしょうか。
 

スポンサーリンク