新甲虫王者ムシキング攻略・検証

新甲虫王者ムシキングの攻略や検証を書いています

王者・覇者のVガジェについて

 今回のVガジェはかなり特殊ですので解説・意見も含めてです。
 

超神化4弾の新Vガジェ

 事実上、タイムボカンシリーズとのコラボで登場した?(謎)のVガジェと仕様は似ています。今までのVガジェ性能がランダムで発動するというもので、プロモVガジェ以外は全部可能性があるようです。
 おそらくクワガタはクワガタ縛り、カブトはカブト縛りで出るようですが、試行回数が少ないので確実ではありません。
 
 

?(謎)のVガジェとの違い

 ?(謎)のVガジェは、セットすると「?(謎)のVガジェ」とは出ずに、「○○のVガジェ」と出て、この段階でVアタック内容が決定しています。しかし、今回の王者・覇者のVガジェは、セットするとそれぞれ「王者のVガジェ」「覇者のVガジェ」と表示され、この段階ではVアタック内容は把握できません。Vガジェ発動し、じゃんけんに勝利してVアタックが発動して技名が出たときにはじめてわかる仕様です。
 
 

暗黒・極光のVガジェ効果なら

 ということは、暗黒・極光のVガジェの様に、発動ダメージ0のVガジェになってしまうと、場面によってはむしろマイナス効果の事もあるかもしれません。例えば、あと1撃の攻撃では少し落とせない体力が残っており、Vアタックで削り切ることを想定して発動したものの、発動ダメージ0ではじゃんけんで勝った意味が薄くなってしまいますね。
 
 

ネタ的な位置づけ

 ?(謎)のVガジェの時も、ネタ的な位置づけですと書きましたが、さらに今回の方がネタ的要素が大きいような気がします。開発側もネタ的に思っているのか、はたまた何か特別な作戦を想定してデザインされているのか。ちょっと自分には考えも及ばない感じです・・・。
 

スポンサーリンク